本ブログの紹介

初めまして!開発くんです。

『開発コンサルタントのブログ』にお越しいただき、誠にありがとうございます!

大学時代から憧れていた国際協力・開発業界に新卒で就職できたことがきっかけで、本ブログを開始しました。

本ブログでは、将来は国際協力・開発業界で働きたいなと考えている方向けに「開発コンサル職の探し方、大学・大学院の選び方、国際協力論」などなどの多ジャンルを扱っています!

また、それ以外の方にも「一般的に知られていない開発コンサルの生態系」をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

基本的には、僕が国際協力・開発業界でキャリアを形成しようとしたときに、「こんなこと・あんなこと知りたいけど、どこにも情報ないよ~~」と思ったことを記事にしています。

下に読んでいただきたい厳選記事を紹介します(といっても記事数は多くないですが汗)。興味があるものがあれば、読んでください!

 

開発くんって誰?

開発くんって誰や!!という方に作りました自己紹介ページ。ぜひ、ご覧あれ。

世界に貢献することを目指して!開発くんのプロフィール

 

開発くんが新卒で開発コンサルタントになった理由についても書きました!

開発くんが新卒で開発コンサルタントになった理由

 

 

開発くんの今後進みたいキャリア

国連で働きたい!開発くんの人生における目標!

このブログを始めたのは、開発くんが日頃考えていることの整理もあったので、自分がどんなキャリアに進みたいのかについても書いてみました。キャリアについては日々悩んでいるので、おそらく、あなたが本ブログを読んでいる時点でも悩んでいると思います笑

ただ、その時点で、自分が何を考えていたのかというのをブログにも記録として残して、考え方の変化であったりを読者の方の参考にしていただけると嬉しいです(自分自身、ブログを読むのが好きで、ブログから国際協力・開発のキャリア形成を学んだという経験があるので)。

 

国際協力・開発を職にするための学部の選び方

国際協力を仕事にしたいなら開発学部への入学をオススメしない。

賛否両論あることは承知の助ですが、開発くんが開発学を専攻したことで、国際協力・開発の仕事に就くのは難しいと感じたことから、この記事を書きました。

奇跡的に開発くんは新卒で開発コンサルタントになることができましたが、インフラ系開発コンサルタントは別にして、新卒で社会系開発コンサルタントになれる人は非常に少数です。

私も僕も国際協力・開発業界で働きたい!開発コンサルタントになりたい!のに何を勉強すれば将来に繋がるの。。という方がいれば、ぜひ参考にしてください。

 

開発コンサルタントって何してるの?

国際協力志望なら知るべき!JICAと開発コンサルタントの役割の違い

いや、そもそも、開発コンサルタントって何してんの??という方いると思います!国際協力系のイベントに参加して「開発コンサルタントしてます。」といっても知らない方が結構多いんですよね。

ということで、日本政府の国際協力・開発の仕組み全体を話すとともに、開発コンサルタントの役割は何なのかについて紹介しています。

 

開発コンサルタントの情報収集

開発コンサルタント会社への就職・インターンに必要な情報収集の仕方教えちゃいます!

開発コンサルタントが何をしているのかって分かったところで、私も僕も開発コンサルタントになりたい!!って方がいれば、この記事の登場です!

開発コンサルタントでなくてもいいって方も、この記事を読めば、日本の国際協力・開発業界での職探しに役立つと思います!是非、ご参考ください。

 

開発コンサルタントの年収(有料記事)

気になる懐事情!開発コンサルタントの給料(年収)を教えます!

「いや~~開発コンサルタントって面白そうな仕事やけど、それで生活できるん??」

「開発コンサルタントって言っても給料って、どんなもんなん??」

と思った方。

開発くんの給料を公開してますので、ぜひぜひ参考にしてください^^

 

以上が、今個人的におすすめの記事となっております!他にも人気記事はあるのですが、色々な事情で省いています!気になる方はブログを漁ってください笑

良い記事が書けたな~と思えれば追加していきます!では、よろしくお願いします^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。